ホームタウン活動

2021/06/30 「神戸に住むで 神戸においで」企画/中央区レポート(6月)

開催地 神戸市中央区
実施期間 2021年6月1日(火)~6月30日(水)
内容 地域貢献活動
主催 ワタナベフラワー
協力 サンテレビジョン、ラジオ関西、Kiss FM KOBE、J:COM、ヴィッセル神戸(順不同)

2021年、ヴィッセル神戸応援大使のクマガイタツロウ氏による毎月神戸市内の各区を移り住む企画「神戸に住むで 神戸においで」企画

2021年6月、6区目となる中央区に住んでみてのレポートが届きました。
--------------------------------------------------

6区目 中央区まとめ

僕は、大勢の打ち上げが実はあんまり得意じゃないんです。
なんかバラバラに別れてしまうし、ゆっくり話せないし。
だから異業種交流会みたいなのも苦手。
マックス4人くらいまでがちょうどいい。
でも、今までにたびたび大勢の打ち上げはありまして(この2年くらいはないけど)
その度に声を張り上げてワッショイしてました。
あ、これはこれで楽しかった思い出が甦えってきましたわ。
だからさっきのちょっとウソ。でも4人くらいがいいのはホント。

ほんでね、性分なのか大勢の打ち上げの時にすみっこでつまんなそーにしてる人を見つけると、途端にその人をなんとかしたくなるのです。

「つまんなそーなやつを楽しませたい!」と思ってしまうのです。よけーなお世話かもしれんのに。

ちょっと違うねんけど、ちょっと共通してると思ってるのが、今回の中央区での自分の発信のやり方でした。

「ピンチなところを盛り上げよう。」

これだ。
別にすみっこにいるわけではないやろけど、これだわ。

そんな思いの中、中央区のピンチなところに見えたのが「観光業」だったのです。

ビジネスホテルを中心に、兵庫県の観光業を盛り上げようと集まった「TOHの会」に長いこと知り合いの「つだきよさん」という方がいまして、そのつだきよさんに話を持っていってみました。

「中央区、ホテルとか観光業を中心に盛り上げたいと思ってるんですがどうですかねー?」

「よっしゃ任しといて!クマちゃんの寝床はなんとかするから観光業盛り上げて!」
って言ってもらいました。

一番に手をあげてくれた神戸シティーガーデンズホテルさんを中心に、TOHの会の様々なホテルや施設やタクシーから配信させていただきました。

つまりは一か月ホテル暮らしでした。わーい!

贅沢生活をさせてもらいながら、色んな形の配信を模索しましたが、中央区の魅力を伝えきれたとは到底思っておりません。

今回の中央区での配信は、みんなにはまさに「キッカケ」にしてほしいと思っています。
僕が紹介したスポットに興味を持ってもらえたら、ぜひホテルで一泊してみてほしい。
そして自分なりの中央区のおもしろいお店なんかを見つけてほしーなーと。

それこそ「すみっこでピンチになってるほんまはおもろいやつ」に出会えるかもしれません。

むしろ見つけて、また僕にも教えてほしい。

この #神戸に住むで #神戸へおいで という企画は、僕がみんなにええとこを教えるだけではなく、みんなが僕に、みんながみんなに、神戸のええところを教えあう企画なんやなーと、分かってたようで分かってなかった事が、分かりました。
ワタナベフラワー クマガイタツロウ
--------------------------------------------------

▼「神戸に住むで 神戸においで」企画について
・ヴィッセル神戸応援大使 クマガイタツロウ氏による「神戸に住むで 神戸においで」企画のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/18160.html

・ワタナベフラワー公式チャンネル(#神戸に住むで #神戸へおいで)
https://www.youtube.com/channel/UCRSvL6_15bgJ5zAmyNQhdAA

お問い合わせ:ヴィッセル神戸ホームタウングループ

  • TEL:078-599-8077
    (受付:9:30~17:00 土・日・祝休)
  • FAX:078-599-8012
    (受付:24時間・年中無休)

※ただしホームゲーム開催日および開催翌営業日は休業日となります。